2016-03-06から1日間の記事一覧

無気力大王

3月6日 眠くて眠くて。 午前中いっぱい寝てしまったがまだ眠い。 全身に疲れが溜まっている感じ。 取り敢えず事務所までは行ったが、やはり仕事にならず。うだうだと先日のライブの音源を編集して、Bandcampにアップ。たまには値段もつけてみる。 取材。 …

本について考える出発点

少し前の記事だが、僕の古巣である落合書店の社長が読売新聞のインタビューに答えている。 http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/feature/CO004124/20131210-OYT8T01487.html この中に県書店商業組合のデータとして、2004年から13年までの県内書店数(組…

最近どうもまた古典へ戻りつつある

ここ1週間くらいの間に、小林とし子氏の本を読みあさった。 『さすらい姫考』 『女神の末裔』 『翁と媼の源氏物語』 『ひめぎみ考』 いずれも、主に王朝文学を、女性の立場から分析したもの。評論なのだが、微妙に緩さがあり、エッセイに近いかも知れない。…

今日も肌寒い

3月5日 天気が怪しく曇っている。晴れるかと思ったらさっぱり晴れない。 最近は午後になると身体が痛いのだが本日はとりわけよろしくない。 だらだらと本など読む。 昼に喜久屋書店へ。 長谷川伸『相楽総三とその同志』と、遠藤慶太『六国史』を購入。前者…