読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日はライブ

3月1日

本日は夜ライブなのでいろいろ準備しなければ。まずは爪を切ります。

午前中は雑事いろいろ。

二荒山神社に電話。案件を確認。本日の会議で決定するとのこと。どきどき。

朝のうちにLINEで打ち合わせ予定を入れる。午後2時に決定。

となれば、それまでにすでに決まっている予定を手帳に書いておかなくては。取材だけでなく通院もあるので、ちとやっかい。

Facebookも見ながらやっているので能率が上がらないのは、自分が悪い。

思い出して、作業中の原稿をチェック。やはり記述がおかしいので修正する。

いまだに文体で悩んでいる。幕末明治の人の伝記なのだが、クライアントの曾祖父でもあり、著者名もクライアントになる予定。であれば、「である」ではなく話し言葉の方がいいのではないか。

とりあえず3月中に脱稿しなくてはならないのだが、本格的なGOが出たのが先週というお粗末。間に合うのかなと不安ですが、まあ何とか乗り切ろう。4分の1はすでに書いてあるのだが、文体を直すとなるとここからまた手間がかかる。でも、個人的には語り文体がいいと思う。いっそ見本を作って読んでもらうか。

現在、滞っている原稿は、これ以外に4本。今週前半には何とか終わらせなくてはまずいかも。

と言いつつ日記書いてちゃいかんなあ。

19:25

ようやく小林とし子氏著作読了。

ここ1週間くらいで4冊読んだ。女性の視点による平安から鎌倉文学についての分析。おもしろいが、腑に落ちるまで少しかかりそう。

これからお迎え、その後ライブ。

f:id:sleepshow:20160301214436j:image

お客様ゼロの恐怖は冗談にならないからなあ。

2:30

冗談にならなかった。

いろいろ考える。