読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンケーキ

3月3日

ひな祭りではないか。失念しておった。
 
昨日はうっかりkindleで「保元物語」「平治物語」を購入。どちらも300円ちょっとだったので気楽にポチったが、それが浪費だというのだ。反省しつつ少し読む。おもしろい。平安鎌倉期の文学は難しい(言葉が現代と違うので)と敬遠していたが、どうもそういうもんではないらしい。少し漁ろうかなと思いかけて、ふたたび反省。だからいかんのだ!
 
という舌の根も乾かぬうちに『サイロ・エフェクト』kindle購入。後で読みます。
 
昼前にクライアントの神社から連絡。氏子などに配布する神社報を作る案件が決定したとのこと。
さっそく明日打ち合わせ。日程が無いので、ドタバタになりそうな嫌な予感があるが、まあがんばりましょう。
 
16:30
今日は午後ずっと身体が酷く痛む。仕事にならず。
椅子にかけて安静にするしかない。最近は酷い時でも1時間もせず収まっていたのだが、今日はダメ。
それでも用事は何かとあるので、出かけねば。
歩いてみようと思う。
安静にしつつ保元物語を読み終わらせる。すっと読めて楽しい。崇徳院の怨霊になるくだりは迫力あり、これはやはり雨月物語露伴の二日物語を再読せねば。
 
 伝記作成の件でクライアントに電話。週末は出かけているので、来週改めてとのこと。また遅れるのだがなあ。
 
夜はマリナ女史とパンケーキファクトリーへ。
仕事が大変そうだが、まあ元気そうなので安心。