読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本日は涼しい

5月2日(月)

ここ数日、急速に多謝とのコミュニケーションが面倒くさくなっている。悪い兆候だ。こういう気分になりはじめると、どんどん不活発になり、仕事をしなくなる。どこかで方向転換しなければ。

今日は涼しい、というかちと肌寒い。明日は暑くなるらしい。いろいろ体調が妙ちきりんなので、崩さないようにしなければ。気分に加えて身体も調子がおかしくなっては、何もできなくなる。

午前中に1本原稿を書いて送る。

午後は仕事を放り出して、先日買った2004年度アニメ『鉄人28号』を観る。半分まで観て、気分がさらに鬱々として来たので、放り出す。これはこれで完成度の高い作品だと思うけれども、とにかく暗くじめっとしているので、困る。鉄人という作品に、主人公や周辺登場人物たちの人間ドラマなぞ、誰が期待するのだろう。この監督は確か前の『ジャイアントロボ』も暗かった記憶がある(昔観たので定かではない)。

横山光輝の作品は、基本的には連続活劇である。キャラクターはコマであり、彼らはほとんど成長しない。そこから外れると、どうも違うなという気がしてしまう。もちろん原作に忠実である必要は無いし、今の時代に原作そのままでは受け入れられないだろうという考え方もある。だからこの「鉄人」はこれはこれでいいのだけれど、ただ僕が観たかった鉄人はこういうものではない、ということだ。

テレビで放送している時に何話か観ていたから、暗そうだとは思っていたのだが、予想以上だった。参った。

昨日のノイズイベントの後遺症はほぼ感知しているが、右の耳がまだ何となく重い。数日はダメだと思う。経験上。

このところニュースもちゃんとチェックしていない。どうもこう内向きではいかんいかんと思いつつ、ひたすら立ち止まっております。それでも明日は他人のライブに行って、夜は自分のライブがある。お客さん来てくれないかなー。連休の真ん中だからなー。そういえばディレイが1台、いささか不調である。困るなあ。