物語は物語をして語らしめよ

6月18日(土)
昨日の余波続く。寝不足もありピリピリが引かない。
9時に取材先へ確認原稿を預けに行く。返事は月曜日の予定。
その足で壬生町歴史民俗資料館へ。石崎家展示を見に行く。学芸員の中野氏が対応してくれたので非常に助かった。松本暢(石崎誠庵)についての疑問点がいくつか解消。2時からギャラリートークがあるとのことなのでまた来ることにした。
歩行社の小川さんと2時に再訪。いろいろ参考になる。
夕方から腹痛。夕飯を取らず待機。経過良好。夜はリンチに顔を出す。

吸血鬼関連本が溜まったので、暇を見て読み進める。映画や文学についてはすぐにリビドーだ何だとつまらん展開になる。ソンタグではないが、小賢しい解釈などやめていただきたい。「これは本当はこういう物語だ」と解釈した挙句、酷く貧しいものにしてしまう研究者がいかに多いことか。