眠い(いつもながら)

6月27日(月)
『暗黒の大陸』読めども読めども終わらず。まだ半分。
今日はまあ楽だが痛いことに変わりはなく、これと死ぬまで付き合うのかとなんだかもう面倒くさくなる。

むかしビュトールの『時間割』を読んだ時、英国の都市に黒人がいるのかと驚いたが、最近『X Factor』とか『Britain's Got Talent』といったオーディション番組を見るにつけ、そうか英国は多民族国家なのだなと実感する。
だから例えば移民などへの対応も、板についているんだろうなと考えていたのだが、さすがに東欧やシリアなどからの急激な流入には、対応しきれなかったようで、それが今回のEU離脱につながったらしいのだけれども、はやくも離脱派内で「あれ? もしかしてヤバかった?」みたいな反応も出始めたりして、これは当分英国は混乱してるんだろうなと思っている。
これが長引くと英国はもちろん欧州全体がガタガタになるのは明らか。どうするのか。