思い出せない

昨日の事が思い出せないので困る。何をやったっけ?

土曜日である。取材はない。午前中に何かやったかしらん。

夜は、9時過ぎくらいにLynch。ミーマイモー(mmm)のライブを聴きに。人が多くてうんざりするが、前から楽しみにしていたので、がんばって聴く事にした。
10時30分からと12時30分からの2セットという時刻設定は年寄りにはしんどい。せめて9時、11時くらいにして欲しいが、Lynchはそういう文化なので僕が苦情をいうところではない。合わなければ行かない、行きたければ我慢する。
mmmは良かった、客もきちんと聞く人が多くて良かった。ささやくような歌が多いので、きちんと聴いてもらえないと何も伝わらないのだ。帰りがけにCDを買い、交換に僕のCDを進呈する。たぶん聴いてもらえないか、聴いてもそれで終わりだろうけれど。なんせ売れないからまあ良い。

後は何だ? 書店には行った気がする。『「ウルトラQ」の誕生』と『おかしな男』を買ったのは金曜日じゃなかったかな。すると昨日は何も買っていないかな。なにひとつ思い出せない。

この状態だからきっと仕事はしていない。すれば記憶にのこる。

そうだ、DVDドライブを買いにいった。たぶん、午後だと思うが、それもよく分からんな。お昼から午後にかけてかなあ? 駅東の、コジマじゃない方だ。名前が出ない。考えても出ないので飛ばす。面倒くさい。

海外DVDを観るためにはリージョンを変えなくてはならないが、Macではいいフリーソフトがない。探したけれどもない、ネットではできると書いてあるけれどもできない、有料ソフトでも見つからない。どうしてドライブをリージョンフリーにしておかないのだろう。馬鹿じゃないのかパソコン会社は。とにかく、リージョン1で固定するドライブを買いにいった。そうそう、ブルーレイドライブにするかしばらく迷ったが、「マックで使えます」と書いてあるドライブは馬鹿高いのばかりだったので、やめた。店の名前がまだ出ない。なんだっけ。サトーカメラではない。当たり前か。

ということは、午前中はしばらくDVDリージョン外しソフトを探して、ウェブをあちこち見て歩いていたわけだ。時間感覚がないので、何をやっていたか何だかわからないのはそのためか。

夜、ひどく胸焼けがしていたのも思い出した。たぶん食べ過ぎだが、たぶんパンを食べたのだが、どこで何を買ったのだろう。これは思い出した。「太陽の王子ホルスの大冒険」の悪役みたいな名前のパン屋で、何だかいろいろ買ったのだ。

で、昨日は『「ウルトラQ」』を読み終わらせたことは間違いないので、それを買ったのは一昨日であるな。そして昨日読了。でDVDを観たくなり、でもアメリカ輸入品だったからDVDドライブを買いに行ったということだ。

で、どの店で買ったんだっけ?

なんかもうぼうっとしてなんだかよく思い出せない。

一昨日は、切れて手近な資料を部屋の隅に投げてぶつけて叩き付けたことは覚えている。なんだかすごく腹を立てて、手当たり次第ものに当たっていた。『「野党」論』を読んでいる最中に、政治関連の本のすべてにものすごい嫌悪感を感じて、リザインしたのだ。しばらく政治だの社会だのという本は読みたくない。仕事で必要な分だけにする。

本に触りたくもない気分。

気分も何もぼうっとしているので、なんだかわからん。わからんまま今日はさっき投票に行った。なんかよく分からん。

『安保論争』は出だしから安保反対側に敵意を見せているのが下品で、それきり読む気をなくした。別に賛成でも反対でもいいけれど、いまこの時点で安保を賛成反対云々騒いだ所で国が変わるわけではないと見越した上での、上から目線じゃないのか。

政治関連は、どれも何だかもう知性も論理も感じられないし、簡単な事を難しくいっているだけじゃないのかと思うけれども、思うだけで、頭が何しろ壊れているので、なんかもうよく分からん。

ライター以外の、あんまり記憶力がいらず整理整頓能力がいらない生き延びる方法を探さなくちゃ。

あと『ゴードン・ピム』は『ハック・フィン』ではない。同じ南部出身で同じ「ホラ話」ベースの作家だからといって、文体まで似せてはいけない。しかも似せきれず、「である」系のしかつめらしい文体と「じゃないか」系の呼び掛ける文体が混在している。もちろん、前者的な文体が正しいのである。内容からすれば。あれは「冒険物語」ではなく「難破漂流記録」であり、「世界を体験し生きる記録」ではなく(たとえさまざまな体験が書いてあっても基本的には「世界を観察した記録」なのだから。そういう物語の核を忘れて翻訳すると、ただただ「いまっぽい」珍妙な無理矢理な訳文になっていく。今回のはそういう訳文だ。とどこまでもあれを敵視し続ける。松沢呉一を笑えない。

ほぼ思いついたまま指先だけで書いているのでなんだか自分でもよくわからんが、何しろ考える事がほぼできない状況なのでしかたがないし、まあ日記だからなあ。いいんじゃないかなあ。ヨドバシカメラじゃないしなあ。だめだね。思い出さないからこれでおしまい。