朝は眠い

土曜日なのでもっと寝ていたいのだが、本日は12時から取材。

そろそろ出かけねば。
 
このところ小林とし子氏の王朝文学関連の本にはまって、今週だけで2冊半読んだ。
文学研究書なぞ読むのは久しぶり。やっぱり楽しいねえ。
 
11時30分 
1時間以上宇都宮図書館で調べ物。
国分義胤案件。
いくぶん進展あり。まるきり無駄ではなかったので良しとしよう。
鹿沼市史によれば明治20年に鹿沼宿に国府処胤という人が医院を営んでいた記録がある。
大正7年の下都賀郡小志には郷学館が文久2年から明治元年とある。それに義胤の紹介もあり、ここにははっきり「文久2年医術を開業」とも書いてある。
少しずつ見えてきたなあ。
 
23:00
昼からブレックスチアリーダーを取材。実はメガネが合わず顔がよくわからなくて、実にもったいなかった。はきはきとした素敵なお嬢さん。いろいろ思い出を聞いているうちに涙ぐんだりして、感受性も豊か。すっかりファンになりました。
練習も見せてもらったが、いやすごい。実に激しい運動をこなしている。チアリーディングは立派にスポーツですな。
 
午後はまた小林とし子に没頭。ようやく3冊目を読了し4冊目にとりかかる。