2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

4月29日(金)すんません夜になって体調が悪くなったので日記詳細は明日。えーと午前中はドローンミュージック作った。午後は栃木へ。ぽたりで「プロペラ看板の記憶」展。福田さんとお茶。義理の兄の還暦祝い。以上。

「パリの秘密」、「ファントマ」、メディアの移り変わり

4月28日(木) 朝のうちに短い原稿を2本作成して入稿。 月末なので集金と払い込みに歩き回る。 午後は少し資料をひっくり返し、目を通す。急ぎの原稿もあるのだが、幸い(?)ゴールデンウィークなので1、2日の遅れは誤摩化せる。ごめんなさいと心の中で…

明治の雑誌の優秀さに驚く。

4月27日(水)夕べが遅かったので、頭がぼうっとしていた。仕事もはかどらず。仕方がないので、昨日の音源整理。80分以上になるので、少し縮めた。長いバージョンと短いバージョンを作り、短い方をBandcampにアップ。それでも60分以上あるのだが。前半のド…

ライブ終了。

4月26日(火)午前中はドタバタし午後はぐったりしている間に1日が終わってしまった。夜はリンチで無事ライブ2セット。SOUさんに聴いてもらえて嬉しかった!眠いので、以上。

明日はライブ

4月25日(月)午前中、もんみやで「Oishi」ライター向け説明会に出席。5人中4人が知り合い。飯田さんも来ていたので、昼を一緒に田中屋で蕎麦。午後、仕事を始めたら体調が悪化。我慢できず諦めて休む。というわけで倒れています。夜に入って何とか痛みが…

平穏な日曜日を過ごす

4月24日(日) 午前中にカマガワポケットに行くと、作品が完成していたので写真に撮る。立派にできていたので、感心する。 少し早めに昼食。焼きそばなぞ食べる。 午後1時からbe offで映画『ダンスの時間』を観るので、20分かけてぶらぶら歩いて行く。着く…

マクルーハンは難しそうだな。

4月23日(土) 午前中に宇都宮市図書館へ行き、マクルーハン『メディア論』など3冊を借りる。マクルーハンは読み終えそうにないが、まあよろしい。 帰りに妻木さんに会う。明日1時から映画上映にうかがうと返事をする。 あおぞら珈琲に初めて寄る。入口で…

A Day in The Life

4月22日(金)午前中に細かいことを済ませていたらお昼。12:30には歩行社へ行かねばならんので、慌てて出かける。小川社長と福田さんをピックアップし、クライアントのところへ。13時から15時半まで打ち合わせ。どうにか国分伝記の方向性は見える。こういう…

プリンスを聴かなかった若さに。

プリンスの訃報が入ってきた。先日、体調を崩して乗っていた旅客機が引き返して云々というニュースに接したばかりだ。詳しいことは分からないけれども、持病などあったのだろうか。それにしても57はいかにも若い。そうか僕と同年代だったのかと驚きつつ、い…

箒川列車転覆事件関連資料を探す

4月21日(木) 午前中、ヤマト運輸へ宅配便を受け取りに行き、その後歩行社へ。国分本の打ち合わせ。どうも面倒な事になっているらしいと判明。面倒、というのは僕の原稿の問題というより、歩行社小川社長と依頼主社長の間の問題。とりあえず、明日午後1時…

せわしない日

4月20日(水)午前中横倉本店取材。ほんの500文字くらいの記事なのに会長社長専務部長と4人も出てきて参った。昼は飯田さんとコロンビアでカレー。構想について少し話す。理解はしてもらったのだが、少しピントが違うようだ。なかなか難しい。午後は再校正…

漱石、地方都市、ドローンその他

4月19日(火)商工会議所関連の原稿終了。宇都宮市からもらった写真がどれも使い物にならなかったので、午後撮影に出る。合間をみて『漱石の思い出』を読む。鏡子夫人の為人が興味深い。どちらもちと一般から外れている。『地方都市を考える』再読。地味な…

よしなしごと。

4月18日(月) 昨日はFacebookの記事で他人を誹謗してしまい、大いに迷惑をかけた。叱られて当然だと思う。成長しない自分に何だかぐったりする。 ではあっても、やはり僕は嫌いなものはどうしても好きになれず、素直に嫌いと言ってしまう。特にことが音楽…

いろいろ面倒。

4月17日(日)昨日やれなかった分、がんばって原稿2本アップ。ひと休みして日野町音楽会へ。ちょうど晴れて良かった。『地域アート』届きさっそく読む。田中・遠藤の辺りは首を傾げる。彼らは結局観る者に価値観を押し付けているだけでは。理論が常につき…

地震と腹痛と

4月16日(土)午前中は自主企画取材で建築事務所へ。過去の宇都宮について話してもらうはずだったのが、思い切り脱線されてしまって、大失敗。仕切り直しになった。人選のやり直し。午後、激しい腹痛と下痢。ようやく収まったものの疲れ切って仕事にならず帰…

老いるのは加速度がつくのだ。

4月15日(金)昨日の早起き&夜更かしが覿面に効いて、一日中ぼーっとなってしまった。やはり56歳は56歳の限界というものがある。数年前と比べても、体力は格段に落ちている。それにしてもこれも人間という生物の不思議である。僕の場合は特に体を鍛えてこな…

九州で大きな地震。

4月14日(木)6時半に起きて身支度し、一度事務所に寄ってから歩行社で小川さんをピックアップし、鶴田の飛行船へ。社長と3人で国分関連を回る。戻ってきたのは3時半過ぎ。ひと休みしてから原稿整理、入稿。眠い。疲れた。夜はリンチ古本市。伝記関連本を…

ぶーぶー。

4月13日(水) 夜になって雨。一日中怪しい天気だったが、ついに本格的に雨。 午前、午後とも取材。ばたばたしていると、疲れる。頭が回らない。締め切りは近づく。 いろいろ不満な事はあるが、さすがに公開日記には書けないので、「ぶーぶー」とだけ言って…

特に書くこともなく

4月12日(火)予定が片端から狂い無駄の多い日であった。午前中は少し遅くまで家におり、11時頃事務所に。仕事はかどらず。amazonから届いた本など読む。夜はリンチに。だらだらしたライブを居眠りしつつ聴く。調子が悪いのは分かるけれど、ここまでだらだ…

眠さに敗北

4月11日(月)なにやらこの数日交通事故が多い。気をつけよう。午前、午後と取材。午前中はユニオン通りの靴屋さん。行ったら開いていなかったので待っていたら、結局30分待たされた。まあ仕方がない。午後は自転車プロチームのブリッツェン社長取材。眠い…

オトナの事情には立ち入らない

4月10日(日)終日ぼうっと過ごしてしまった。朝、カマガワブンコに寄贈する本を選んで仕事場へ。『神仏習合』を読みかけるが、気が入らず、カーリルで図書館蔵書検索。宇都宮市内の図書館は、僕と趣味が合わないと判明、暗い気持ちになる。『戦国の軍隊』…

「鶴翼の陣」は幻だった

4月9日(土) 午前中、欲しい本を探しに喜久屋書店と紀伊國屋書店へ。どちらにも無かったので、Amazonで注文。代わりに『マイクロ・ライブラリー』という本を購入したが、今ひとつだった。残念。 午後は「ツール・ド・とちぎ」取材。 その後事務所で少し読…

敗者への凌辱は中世から現代まで変わらない

4月8日(金)午前中、原稿を書く。昼近くに終わり、入稿。やれやれ。昼をとりに車で出かけるが、どこも道路が混んでいる上、トロいのが多くて腹立たしいので、凶暴化する前にパンを買って戻る。がおーっ!太平記読み進める。ついつい夢中になる。とうとう…

火曜日のライブ音源を確認する

4月7日(木) 朝のうちに原稿を1本入稿。その後、取材2本(午前、午後)。 午前の取材は中村氏の会社だったので、何となくやりにくい。しかも同席しているし。 午後は市役所の道路建設課で、自転車のまち宇都宮なんちゃらについて。 事務所に戻り、最後…

今日はあっさり

4月6日(水)午前中から仕事をするもさっぱり進まず。手順も狂い、眠気とだるさが酷くなり、2時半についに一時帰宅。7時半まで休む。その後復帰し、ゼロから1本原稿をアップ。それにしても体調悪し。楽しみは太平記のみ。

アイドルグループは......

つい半年くらい前まで、アイドルグループを馬鹿にしていた。今でも好きではないが、もう馬鹿にはしていない。アイドルグループでも、4・5人であればいいのだが、AKB48のような集団になると、1人1人の個性や違いはまず分からない(ファンは別)。集団、ひ…

そりゃないぜ後醍醐天皇

4月5日(火) 眠さに負けて、10時過ぎに事務所へ。 急ぎの原稿3本が本日締め切りなれど波高し。昼食をとらずがんばって、ようやく1本入稿。 その後、一度家に戻り、家族の用事で宇都宮西社会保険事務所へ。待ち時間は少なくすんだ。係員がいやに低姿勢で…

終日雨です。

4月4日(月) 朝から雨。外は雨。横田順弥のギャグ「朝だ。雨だ。浅田飴だ」を思い出す。 午前中は松村整形。経過がいいので痛み止めが減った。よしよし。 仕事は進まず。少々焦る。 気分転換に、積ん読だった『戦争の日本中世史」をぱらぱら。やたらと戦…

花見は苦手

桜は、そもそもソメイヨシノの絢爛さが苦手。それに加えて、花見の光景も苦手。なので、これからしばらく憂鬱なシーズン到来である。 花見が苦手なのは、べつだん深い理由などない。皆でわいわいやるのが好きでは無い、酔っぱらいを見るのが好きではないとい…

お酒を少々、居眠り少々

4月3日(日) 仕事はかどらず。 午後、面倒になって久しぶりに酒を購入、事務所で飲む。「ほろよいかげん」とかいうチューハイもので、ほとんどジュースだが、しっかり回って気持ちよくなる。よくなったのはいいけれども、こてんと寝てしまった。 昨日より…