2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

活動弁士と説明台本

しつこく続きます。 田中純一郎『日本映画発達史』をせっかくの機会なので通読しておこうと思って読み始めたら、第1巻でおもしろい記述に出会った。 第三章第11節に活動弁士、いわゆる「カツベン」についての記述があって、彼らがいかにデタラメだったかと…

『鐵の爪』『名金』と田口桜村

だらだら調べ、続きです。 田口櫻村(桜村)については、田中純一郎『日本映画発達史 1』に記載が少しあった。「興行界の鬼才といわれた小林喜三郎の参謀格である田口桜村」という表現があり、なかなか大物だったことが判る。小林は実業家でもあり日本映画…

小説『鐵の爪』『笑の面』と映画『The Iron Claw』

以下、だらだら書いています。 国会図書館のデジタルライブラリで探し物をしていたら『怪奇小説 鐵の爪』という小説に行き当たった。見ると続編『笑の面』というのもあるらしい。 奥付には『鐵の爪』は大正六年一月、『笑の面』は同年六月の発行となっている…

やばい

昨日書きなぐった記事、さすがに剥き出しの悪意なので少し寝かせて手を入れてから公開しようと思っていたら、下書き保存のつもりが「公開」になっていた。 どうしようと迷ったが、とりあえず一度下書きに戻し、あとで書き直す。 あーびっくりした。

迷走ブックガイド いろいろ編

前回に続き、フリーペーパーのための記事の下書き。今回はテーマを設定せず、思いつきで書いてみた。文章や内容は、これから直して行きます。 栗原成郎『ロシア異界幻想』は、現代ロシアに残るさまざまなフォークロアを通じて、かの地の死生観を紹介する内容…

迷走ブックガイド ゴジラ編

(「シン・ゴジラ」ネタバレは一切無しです。安心してください、って古いか) そろそろ始めようと思っている極私的お手軽メディア用の原稿。ここからさらに手を入れるのだが、第一稿ということで、ちょっと上げてみます。こんな文章を続けていこうかなと。ち…

飽きないように続けたい

余計なことを考えず、メディアを作ってみることにした。A4ペラ1枚、ワードで組んでプリントしてコピーしただけのものだが、カッコつけてもしかたがないもんね。当面はブックガイドと街歩きガイドみたいな感じに。何ができるやら。

今回の東京都知事選について感じることなど若干を

何度か書いているけれども、昔、栃木県には「栃木新聞」というのがあり、現存する「下野新聞」と2紙が競い合っていた。栃木新聞は1994年に経営難から休刊になるが、労組が継続を主張し、その後しばらく本社内にたてこもってタブロイド版の新聞を発行し…