2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『管野すが』のラブアフェア

3月31日(木)月末なので午前中は集金や請求書、支払いなどでバタバタ。午後国分にかかるが途中でぱったり進まなくなる。鬱々としてきたので仕事をストップし、先日届いた『管野すが』を読む。大逆事件で女性では唯一つかまり死刑になった。人生に重点がお…

疲れが抜けない

3月30日(水) 朝起きたときからぐったり疲れている。なんかもう、わやわやとすべてが暗い気がする。 午前中は高根沢で取材。コンビニ経営について。 さすがにテンションを高めないと取材ができないので、一気に上げる。かなり元気になる。 午後いちで打ち…

今日もせっせと原稿作成

3月29日(火) ほぼ一日中、国分義胤伝記の執筆。 何しろ資料が足りないので、穴だらけ。そこを空想で埋めて繋いでいる。伝記じゃないなあもはや。しかし他に方法が無いので、まあできるだけ事実に則した空想(?)を展開するしかない。 それにしても、資料…

疲れた

3月28日(月)なんかいろいろやったんだが、思い出す気力がない。眠くて疲れている。とりあえずそれだけ。

メモ

3月26日(日)午前中は原稿。11時半から「あぜみち」取材。午後は栃木放送の付き添い。夕方から甲斐君とマイナースウィングでライブ。

ライブライブまたライブ

3月26日(土)午前中はコメダ珈琲で2時間。iPad miniとブルートゥースキーボードで仕事をしようとしたが、反応が遅すぎてダメ。諦めてkindleで読書。昼はオリオンスクエアでライブを見る。NEWSカフェライブ拡大版。イシヲロシアとププ湯沢組を聴く。湯沢さ…

肩凝り三年柿八年

3月25日(金)午前中は国分本の執筆。午後も3時まで執筆。疲れたので1時間ほど散歩。戻ってまた執筆。5時半にゼンマイが切れて仕事終了。夜はスノーキーでアマネクの演奏と妻木さんのダンス。妻木さんはさすが。途中で笹沼様が合流。終了後送っていく。…

神社。

3月24日(木)朝から取材。「あぜみち」社長と農家の宮本さん。いろいろおもしろい話。近くに古い神社があった。熊野神社。室町時代からあるとか。こういうところでシンセ弾きたいと思う。午後は事務所で作業。平和であった。夜は頭痛がするのでさっさと寝…

メガネ変更。

3月23日(水) 朝から内科へ。糖尿病と高血圧の検診。 午後2時から神社で打ち合わせ。福田さんと出かける。まあ何とかいきそうかな。眼鏡を受け取りに行く。なかなか良いが周辺部が歪む、歪む。慣れるまでなかなか大変である。夜、急激に痛みが酷くなる。…

スタンダードがない

3月22日(火)午前中に腹眼科へ視力測定。その結果でメガネを新しくすることに。ララスクエアのJINを目指して歩いて行ったら、宮の橋付近にメガネ屋があり、1セット6000円だ8000円だとあったので入る。対応はいいのだが、レンズがかなり厚くなり特注だから…

彼岸なので

3月21日(月)春分の日の振り替え休日で世間は休み。午前中に墓参り。さすがに今日は混んでおらず、スムーズに終わった。午後はシンセのセッティング。久しぶりに3台繋いだ。さっそく、チェックも兼ねて録音。特に新しい挑戦はなく、いつもの感じでやって…

死ぬまでに数回はモテたいもんだ

3月20日(日) 午前中に1本原稿作成、入稿。ジェラート屋さんの記事だが、食べた事がないのでいまいちリアリティーに欠けた気がする。 というより、未だにジェラートとソフトクリームの区別がきちんとついていない人間が、ジェラート屋さんについて書いて…

平和な日

3月19日(土)昨日の疲れがどっと出て、眠い。その上夜にかけては、例のビリビリ痛みが急激に酷くなった。諦めて安静にしてようやく治まる。午後は仕事。何本かまとめて入稿。散歩に出て、小磯さんや関本さんに会う。『迷走する民主主義』を購入。『キース…

ライブ無事終了!

3月18日(金)朝事務所に行ったら原稿の返事が2件とも来ていた。どちらも直しなし。安堵。原眼科へ。結局、左目にも白内障が出ているので、思い切って手術を決める。6月上旬。半月は仕事にならない可能性あり。うーむ。モチベーション大いに下がる。仕事…

本業多忙

3月17日(木)8時半に事務所に出て、写真整理と原稿作成。1本作って入稿し、10時から打ち合わせ。神社の社報を作るのだが、担当者との打ち合わせに従って案を作ったら宮司からダメが出てしまったとのことで、先日新たに案を作ることに決まった。もっと砕…

慌ただしい

3月16日(水)18日のライブの準備や原稿締め切りなど、いろいろせわしない。午前中は野暮用で過ぎ、午後は取材へ。明日は午前中に打ち合わせ、午後は取材2本。かなり首が絞まってきた。

平和です

3月15日(火)確定申告も終わり、今日は比較的心に余裕。午前中シンセをセットアップ。少し弾く。午後は打ち合わせ。なんと前回の打ち合わせが全部ひっくり返った。うーん。夕方、ライブのための朋恵さんリハ。音楽音出しを担当するのでメモとりつつ。夜は…

どっこらしょ

3月14日(月) ブログを始めてから、Facebook頻度が落ちつつある。なんだろうな。 確定申告どうにか終了。疲れた。どっこらしょ、あーしんど。 注文しておいたフィリップ・グラス『Analog』が届いたので、さっそく聴く。想像していた以上にやかましい。オル…

なんとか一区切り

3月13日(日) どうにか税金の申告準備を終了。明日午前中に税理士さんにお願いに行く。いつもいつもぎりぎりで申し訳ないが、今回は市民税関連の書類がごっそり抜けている。父がどこかに仕舞い込んだまま、出て来ない。タイムリミットまで探してもらうが、…

ゲームは苦手

生まれついての性格なのか、昔からゲームというのは好きではあるが上達しない。チェスもポーカーもパチンコもブリッジも、なべて等しく手は出したが、等しく上達しない。麻雀に至っては役を覚えることさえできず、リーチを覚えただけで無謀にも友だちと卓を…

冬来りなば....春は名のみよ

3月12日(土) 相変わらず風邪が本復しない。朝は熱っぽかったので10時くらいまで休み、それから出て来た。薬で何とかなっている、という感じ。 国分義胤伝記の、これまで書いた部分に加筆する。読み直すと構成も文章もおかしなところが多々あり、かなり書…

「承久記」のことなど

3月11日(金) 取り立てて深い感慨もなく、5年目を迎えた。僕たちはまだあの震災から逃げ切ってはいない。日常は非常の中に定着してしまった。解放される日は来るのだろうか? アマゾンから「承久記」(岩波書店の新日本古典大系)が届いたので、暇をみつけ…

目が見えないとやる気も出ない話

3月10日(木) このところ急速に視力が落ちてしまい、困っている。はやく眼科にいかなくてはいけないのだが、なにかにと時間をとられ、まだ行っていない。視界がぼやけている上に、乱視まで入ってしまって、ものが二重三重に見えるにおが、参ってしまう。パ…

何とか復活

3月9日(水) 夕べは7度4分まで上がったが、今朝は6度4分。平熱よりは高いがまあ何とか。午前中は家で休み、お昼近くに事務所へ。 終日雨。よろしくない。 アマゾンで古本を数冊注文、いずれも古典。 先日ヤフオクで落札した本が届く。何故か住所を間…

いよいよ出でていよいよダウン

3月8日(火) 風邪だと思うが熱が出ていない。でも節々が痛い、喉も痛い。鼻水も出る。咳は出ない。力も出ない。とにかくだるい。どうにも厄介千万。 古典典籍がなかなか電子化されないのが困る。自分でやっちまおうか、とも思ってしまう。 あまり長いのは…

本が読みたい!

3月7日 朝から松村へ通院。 予約がないと午前中いっぱいかかるが、予約してあればそこそこ早い。それでも1時間以上待つのは、ざら。今日はどうか? (幸い約1時間で終了) それにしても、この「身体がどこまでも沈んでいくような眠気」は、参った。 あた…

無気力大王

3月6日 眠くて眠くて。 午前中いっぱい寝てしまったがまだ眠い。 全身に疲れが溜まっている感じ。 取り敢えず事務所までは行ったが、やはり仕事にならず。うだうだと先日のライブの音源を編集して、Bandcampにアップ。たまには値段もつけてみる。 取材。 …

本について考える出発点

少し前の記事だが、僕の古巣である落合書店の社長が読売新聞のインタビューに答えている。 http://www.yomiuri.co.jp/local/tochigi/feature/CO004124/20131210-OYT8T01487.html この中に県書店商業組合のデータとして、2004年から13年までの県内書店数(組…

最近どうもまた古典へ戻りつつある

ここ1週間くらいの間に、小林とし子氏の本を読みあさった。 『さすらい姫考』 『女神の末裔』 『翁と媼の源氏物語』 『ひめぎみ考』 いずれも、主に王朝文学を、女性の立場から分析したもの。評論なのだが、微妙に緩さがあり、エッセイに近いかも知れない。…

今日も肌寒い

3月5日 天気が怪しく曇っている。晴れるかと思ったらさっぱり晴れない。 最近は午後になると身体が痛いのだが本日はとりわけよろしくない。 だらだらと本など読む。 昼に喜久屋書店へ。 長谷川伸『相楽総三とその同志』と、遠藤慶太『六国史』を購入。前者…