本が読みたい!

3月7日

 
朝から松村へ通院。
予約がないと午前中いっぱいかかるが、予約してあればそこそこ早い。それでも1時間以上待つのは、ざら。今日はどうか?
(幸い約1時間で終了)
 
それにしても、この「身体がどこまでも沈んでいくような眠気」は、参った。
あたまもぼうっとしているが、それより手足がだるい。そしてどこまでも眠い。
当面、早く寝るようにしたいのだが、そうもいかない。何とか「早寝」できる日を増やそう。どうせこれでは効率が上がらない。
 
 先週は、久しぶりにまとまった読書の時間を(無理矢理)とって、何冊も読んだ。
至福。読んでも読んでも「もっと、もっと」と読みたくなる。
ああいう時間を、せめて月に何日か作りたくなった。最近は断片的な読み方ばかりで、良くない。
俺に本を読ませてくれ! 世のため人の為にはまったくならんけれども。下手すりゃ自分のためにもならないけれども。
何となく、最近は本を読む楽しさをすっかり忘れていた気がする。
 
午後は取材で高林堂へ。かりまんが有名な老舗。
興味深い話、いろいろ。しかし半分はオフレコ。
 
今日は早く休むため。日記もここまで。